ポテチ猫

ポテチのネタを中心としたブログです。

湖池屋のプライドポテト インペリアルコンソメ味を食べる

 巧遅は拙速に如かず(ことわざ。上手でも遅いより、拙くても速いほうがいい)

 

 

湖池屋のプライドポテト インペリアルコンソメ味を食べる

このブログもようやく50記事に到達しそうなのだが、これまでコンソメ味は取り上げたことがなかったように思う。

 

そんな中、湖池屋のプライドポテトシリーズにコンソメ味が新作として登場したので、今回はそれを食べてみた。秘伝濃厚のり塩、松茸香る極みだし塩、魅惑の炙り和牛を皮切りに、今金男爵幻の芋とオホーツクの塩、手揚げ食感長崎平釜の塩、そしてインペリアルコンソメがプライドポテトシリーズに名を連ねている。

 

私はもちろん全味を食べているが、当ブログでは魅惑の炙り和牛と秘伝濃厚のり塩を取り上げている。他の味よりこれらが美味しかったから、というわけではなく、本当は食べたポテチ全てをブログ記事にしたいと思っているが、筆が遅くて単に間に合っていないだけであり、そうこうしているうちにそのポテチの旬が過ぎてしまって、今更書いてもなぁ、となってしまっただけである。駄文でもいいからとにかく書いてアップするか、更新頻度は遅くてもいいから一つ一つの記事の内容を良くするか、これはブロガーの永遠の悩みではないだろうか。おまえは時間をかければいい文章が書けるのか?という根源的な問いには敢えて触れないことにしよう。

 

プライドポテトシリーズで個人的に一番好きなのは手揚げ食感長崎平釜の塩だ。浜の真砂ほどの種類のあるポテチであるが、結局のところ私が一番好きな味は塩味なので、塩味にこだわったポテチにどうしても軍配を上げたくなる。私の味蕾はなかなか保守的なのだ。

 

mtautumn.hateblo.jp

 

mtautumn.hateblo.jp

 

コンソメ味はポテチのフレーバーの中で定番の一つだが、私が一番食べることが少ない味でもある。あくまで私の個人的な印象であるが、コンソメパンチやリッチコンソメなどはあるものの、他の定番フレーバーに比べると味の種類のバリエーションに欠けるような気がするのだ。夏ポテトのような期間限定ポテチは塩味はあってもコンソメ味は少ない(よくよく考えるとのり塩も派生型は少ないように思えてきた)。

さらに言えば、単に私の味蕾が機能不全を起こしているだけなのかもしれないが、通常のコンソメコンソメパンチやリッチコンソメとの違いは正直よくわからない。濃いと言われたら濃いように思うし、普通ですよと言われたら普通のようにも思うし、といった具合だ。開発者のやる気を挫くような感想だが、私の味蕾の限界はこの程度なので、そこはどうかご容赦願いたい。

 

スポンサーリンク

 

 

 

実食

そういう意味でこの湖池屋のインペリアルコンソメコンソメ界にようやく訪れた期待の大型新人といったところではないだろうか。

 

koikeya.co.jp

 

湖池屋のこのコンソメに対するこだわりたるや、

 

和牛、国産帆立、まるごとの伊勢海老。贅沢な素材の凝縮した旨みに、三種の香味野菜と白ワインの風味をきかせてじっくりと煮詰めたような、味わい深いコンソメです

 

というのだから、なかなかの気合の入りぶりである。 imperial(皇帝の、最高権威の、荘厳の)の名を冠するだけの意気込みが伝わってこようというものだ。

 

f:id:mtautumn:20171123122226j:plain

 

f:id:mtautumn:20171123122240j:plain

 

f:id:mtautumn:20171123122252j:plain

 

f:id:mtautumn:20171123122304j:plain

 

湖池屋は新商品情報をブログ「ぱくログ」として発信しており、5人のスタッフが交代で記事を書いている。インペリアルコンソメの記事を担当したのはA型かに座でモノマネ上手なパフォーマーであるオバタさんだ。

 

一口食べて即実感。深い・・・とっても深い味わい。

 

優雅に上品に・・・でも、大胆に。和牛、国産帆立、まるごとの伊勢海老、それぞれのおいしさが混ざり合い、それらが一つになることによって生み出される極上のコンソメの味わいが口の中に広がっていきますヽ( ´¬`)ノ

 

koikeya.co.jp

 

オバタさんは一口食べて深い味わいを実感できるというが、私はどうか。

 

なるほど。

 

味は明らかに通常のコンソメ味とは違う。一線を画す何かがある。フレンチを食べた時の、うーん、なんだかわからないんだけど、複雑な味がして、あー美味しい、というあの感覚がしっかり再現されている。実際はまったく煮詰められていないのに、湖池屋の言うとおり、「和牛、国産帆立、まるごとの伊勢海老。贅沢な素材の凝縮した旨みに、三種の香味野菜と白ワインの風味をきかせてじっくりと煮詰めたような」味わいだから恐れ入る。プライドポテトシリーズはどれも普通のポテチよりもこだわり感を出しているのだが、もっとも普通のフレーバーとの違いを感じられるのはこのインペリアルコンソメだと思った。

 

ごちそうさま。次は何味を食べようか。

 

f:id:mtautumn:20171123122209j:plain