ポテチ猫

ポテチのネタを中心としたブログです。

カルビーのポテリッチ絶品うま塩味や新幹線限定チップスターを食べる

 

カルビーのポテチ増量 

カルビーのポテチが軒並み増量されている。うれしいことである。

会社で食べているポテチは写真を撮っていないが、当然ながら私はこの恩恵に浴してい て、会社でもポテチに手を伸ばしてしまう。20パーセント増量されていても、気づけば完食。ポテチストがこんなことを言うのは、踏み絵を踏まされたキリシタンのようでバツが悪いが、確かに健康にはよくなかろう。

実は当のカルビーだって、一日に一人で一袋食べることは推奨していない。カルビーは子供たちにスナック菓子に関する正しい知識と理解を深め、実践力を養ってもらうための「カルビー・スナックスクール」という活動を行ったりしている。
そのなかで、ポテチのおやつとしての適量や食べる時間などを考えてもらう授業を行っているのだが、カルビーは、1日に必要なエネルギーの10ー15%を小学校のおやつの目安量としている。なので、たとえば1日の消費カロリーが2,300キロカロリーとしたら、おやつの適量は230ー350キロカロリーということになる*1

 

ポテチ一袋は80グラムで400キロから500キロカロリーくらい。したがって、一人で一日に一袋は多すぎるのである。健康にいい食べ物でさえ食べ過ぎは禁物。いくら美味しいからといって無闇矢鱈に食べてはならない。それでも食べてしまう私の意志の弱さは始末に終えない。

 

で、カルビーのポテリッチう絶品うま塩味を食べているのである。絶品うま塩味については以前にブログで書いているので、こちらを読んでいただけるととてもうれしい。

 

f:id:mtautumn:20180512234624j:plain

 

mtautumn.hateblo.jp

 

絶品うま塩味。旨味と塩味が並列にされているが、旨味系フレーバーのほうが存在感がある。塩味系のポテチとしてはかなり味が濃いほうだろう。

 

東海道新幹線限定チップスター「松坂牛ステーキ味」を食べる 

静岡に出張の予定があったため新幹線で移動。道中で食べたポテチがチップスターの「松坂牛ステーキ味」。ビーフエキスに松坂牛が使われている。しょうゆも三重県産を使用しているところにこだわりを感じる。

 

f:id:mtautumn:20180512234646j:plain

 

f:id:mtautumn:20180512234658j:plain

 

f:id:mtautumn:20180512234711j:plain

 

味は松坂牛かと言われると、かなり困る。ほんのりとビーフの風味がする、という表現が適切か。

 

JR東海新幹線限定チップスターは他にもあって、私は以前二つの味(「伊勢えび味」と「海の精焼き塩使用しお味」を食べている。これで三つ目。新幹線に乗る楽しみがまた一つ増えた。

 

mtautumn.hateblo.jp

 

f:id:mtautumn:20180512234725j:plain

ごちそうさま。さて、次は何味を食べようか。

  

 

スポンサーリンク

 

 

*1:カルビー・スナックスクール スナック菓子への誤解を理解へ」『漁協 : くみあい』第23巻、第2号、2006年、20頁。