ポテチ猫

ポテチのネタを中心としたブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トップバリュの塩だけで味付けしたポテトチップスを食べる

ヤシ酒によって水牛泥棒がばれる(ミャンマーの諺;ヤシ酒を飲んで酔っ払った勢いで、昔水牛を盗んだことまでしゃべってしまう。調子にのって言わなくてもいいことまで言ってしまうことのたとえ*1) トップバリュの塩だけで味付けしたポテトチップスを食べる…

山芳のパインアメ味を食べる

美貌や愛欲によって結ばれた結婚ほど、早く紛争を起こして失敗するものはない。結婚には、一定して変わることのないしっかりとした土台と、堅実にして慎重な行動が必要である。沸き立つような歓喜は、何の役にも立たない(モンテーニュ) 山芳のパインアメ味…

湖池屋の秘伝濃厚のり塩味を食べる

志を立てるのに、老いも若きもない。そして志あるところ、老いも若きも道は必ず開けるのである(松下幸之助) ヨーロッパ伝来時のポテト 私のようなポテチ族からすれば、じゃがいもは天が与えたもうた奇跡の食材である。中学高校の世界史の授業で習うが、そ…

カルビーの玉葱塩味を食べる

今週のお題「おやつ」 あなたとならパンとタマネギだけでいい(スペインのことわざ、好きな人と一緒ならパンと玉葱だけの貧しい生活でも構わないという意味) カルビーの玉葱塩味を食べる 今回もカルビーの四季ポテトから。味は玉葱塩である。こちらもカルビ…

カルビーのあさりバター味を食べる

百家争鳴(自由に自説を発表し、活発に論争し合うこと) 今週のお題「おやつ」 じゃがいもの呼称 カルビーのあさりバター味を食べる じゃがいもの呼称 じゃがいもの呼称がジャガタライモに由来すること、ジャガタライモの呼称が、現在のインドネシアの首都で…

アメポテ・ウェーブカットしお味を食べる

同床異夢(同じ立場にありながら、考え方や目的とするものが違うことのたとえ) スポンサーリンク // じゃがいも生産復調の兆し すでにネットでもさかんに取り上げられているが、日本農業新聞によると、5月11日、農林水産省がポテチの生産量回復見通しを発表…

滋賀のええもんやの滋賀ぽてっち 近江牛焼肉味を食べる

牛は牛連れ、馬は馬連れ(ことわざ) 滋賀ぽてっちの近江牛焼肉味である。滋賀ぽてっちは、先日取り上げたえび塩と茶塩、そしてこの近江牛焼肉を含めて3種類の味がある。えび塩と茶塩についてはこちらをご覧いただきたい。 mtautumn.hateblo.jp mtautumn.hat…

滋賀のええもんやの滋賀ぽてっち 茶塩味を食べる

シンプルで控えめな生き方が、だれにとっても、体にも、心にも、最善であると信じています(アインシュタイン) 滋賀ぽてっち三銃士 滋賀ぽてっちは、えび塩味と近江牛焼肉味と、そして茶塩味がある。ご当地ポテチながら3つの味を出すとは、なかなかの力の…

山芳の極深ポテト プレミアムバターしょうゆ味を食べる

感謝は最大の徳であるだけでなく、全ての徳の源である (キケロ) じゃがいもが増産できない原因 一部のポテチが生産停止になったのは、じゃがいもが足りないからである。昨年に限って言えば、台風が相次いで北海道に上陸し収穫間際のじゃがいもが流されたり…

滋賀のええもんやの滋賀ぽてっち えび塩味を食べる

心で見なくちゃ、ものごとはよく見えない。 かんじんなことは、目に見えないんだ ーサン・テグジュペリ『星の王子様』ー 品薄のポテチを見て恐怖する ただいま私はGWを利用して滋賀県に旅行に来ている。そして、今日(5月4日)は滋賀県高島市の近江今津駅に…

チップスター東海道新幹線限定味を食べる

GW突入 チップスター東海道新幹線限定の伊勢えび味を食べる 海の精焼き塩使用しお味を食べる 一匹の馬が狂えば千匹の馬も狂う ーことわざー GW突入 さて、GWである。日本全国旅行気運が高まるとはいえ、値段は高いし混むし、とあまりこの時期に旅行するメリ…